いつのまに?

いつのまにこんな大きくなったんだろう?
餌の量も知らず知らずのうちに大量。

ボスのnokoはそろそろ成長止まりかな?
a0115760_125258.jpg



デカイ!スイカ。
幅広でまだ成長している。
a0115760_1264528.jpg



ニシヘルのアンも幅広でスイカと同じくらい。
a0115760_1273430.jpg



ニシヘルのコルは虚飾も改善しつつ、嘴異常も治りつつ先端取れるのも時間の問題。
ワイルド個体はどうも1日のサイクルが違う。
a0115760_1293374.jpg



ニシヘルのコルは最近シェルターを使って繁殖行動。
これもワイルドで苦労したが今は餌食い良好で元気。
a0115760_12112532.jpg



ニシヘルの北斗。
暴れ過ぎで体重が増えない為、前面ガラスを覆って外が見えないようにすると
出せ出せ攻撃もなくなって多少体重が増加。
a0115760_12131939.jpg



ヘルツェのトリオ。
広いケージに移すと急成長。
あまり大きくならない種類なはずだが。^_^;
それにすべてメスっぽい。
a0115760_12143998.jpg



イベラは相変わらず爆食でまだまだ成長中。
30cm超える勢い。オスなのにな。
a0115760_12163953.jpg
a0115760_12165016.jpg



ヒガシヘルマンのコゲンとチビギリシャ。
コゲンは満腹感がないのか、永遠と食べてるので少しメタボ。
チビギリシャは元々成長が遅く、元気で餌を食べてても成長加速の遅い個体もある。
今はコゲンと同じくらいまで成長してるのでどこまで大きくなるかが楽しみ。
a0115760_1220815.jpg



ヘルツェトリオ。
午後のお世話に帰宅してそぉーーっと除くとこの体制。
そろそろと言う時間がわかってるのかな?
突撃体制に入っているヘルツェ達。
a0115760_12235262.jpg



アガマ達は、ウロウロ・まったりとマイペース。
飼い主の動きを常に目で追っかけ、相当知能が優れてる。
一番手のかからない爬虫類だろう。
a0115760_1226193.jpg
a0115760_12273472.jpg
a0115760_12274376.jpg
a0115760_12275237.jpg
a0115760_1228261.jpg

[PR]

# by knk999 | 2011-12-05 12:29 | リクガメいろいろ

月に1度のおやつ

レンズ豆などは月に一度与えてる。
普段葉類を爆食し、食用菊も毎日食べ、好き嫌いなく食べてるので
あえて与える必要がない。

仲のいい、オルナータとインド。
a0115760_9104789.jpg
a0115760_9111179.jpg
a0115760_9112249.jpg

[PR]

# by knk999 | 2011-12-02 09:12 | トゲオアガマ

朝食


[PR]

# by knk999 | 2011-11-24 13:04 | トゲオアガマ

ミックス餌(水分補給型)

現在偏食中のカメに1週間に1度、水分補給型ミックスを与えてます。

ヤブガラシ・サニーレタス・にんじん・きゅうり・トマト・西洋梨。
これに好きなタイプのフードを少し混ぜる。

a0115760_1715440.jpg


突然食べなくなった偏食亀(noko)
寄生虫も問題なく動作は元気なのですが原因不明。
ミックスは食べます。

それと整腸剤として獣医さんより、牛用の整腸剤を1日置きに与えてます。
牛とカメの内臓機能は同じだそうです。

a0115760_1751629.jpg

[PR]

# by knk999 | 2011-09-20 17:06 | その他

久々の温浴

チビとコゲンの温浴。

基本的に温浴はしませんが汚れた時に洗浄を兼ねて温浴です。

コゲンはもう2歳。
当初71gだったのが今は250g。

a0115760_1625495.jpg


2匹共成長線が出ているので順調よく成長してます。
[PR]

# by knk999 | 2011-09-19 16:04 | リクガメいろいろ

久々の更新

なんと1ヶ月以上空いてしまった。

成長するにつれて偏食や夜更かしする亀続出で大変。

ヘルツェトリオも大きくなりました。
唯一便検査や駆虫など獣医にかかった事がないトリオです。
a0115760_17193445.jpg



ニシヘル(アン)も食っちゃ寝、食っちゃ寝で典型的なメス行動でデカクなりました。
a0115760_1721730.jpg



今日のヒガシヘル(スイカ)は寝てましたがゴソゴソするといつの間にかこっち向き。
a0115760_17222293.jpg

a0115760_17224976.jpg



イベラは現在単独飼育。
なんと両方オスでした。カァーーーン!
a0115760_17235756.jpg
a0115760_1724736.jpg



ニシヘル(コル)は相変わらず偏食。
スペシャルミックスしか食べない。
でも元気なんです。こういう性格なのかな?
a0115760_1745972.jpg


ニシヘル(トス)はあまり食べずに大人しい時とこんな時といろいろ。
a0115760_17251667.jpg



ニシヘル(北斗)はお腹一杯でお休み中でしたが起こしちゃいました。
a0115760_17272615.jpg

a0115760_17273879.jpg



ヒガシヘル(コゲン)はいちもチビギリシャと一緒。
a0115760_17284544.jpg


コゲンがシェルターから出てくると食う事しか考えてないようです。
a0115760_17293421.jpg
a0115760_17294459.jpg
a0115760_17295489.jpg


ヒガシヘル(noko)が問題です。
突然の偏食!
少しは食べてるが今は時々ヤブガラシ・フード・レタス・トマトのミックスを与えてる。
これなら食べる。
それと夜型になってきて、昼間は寝てるばかり。
夜間は超元気!
カメも大人になると夜遊びする?
今日も寝てました。
a0115760_17353382.jpg


次はトゲオアガマ達。
インド君とアガマ君は仲がいいね。
a0115760_17364017.jpg

a0115760_1737798.jpg

a0115760_17373550.jpg


インド君はいつも出せ出せとうるさい。
手に乗せる事1分くらいでご満足。
a0115760_17392396.jpg

a0115760_17393574.jpg


トゲオ君はだいぶ慣れてきたが近くで写真を撮ると
シャッター音にビックリしてシェルターへ隠れてしまいます。
a0115760_17413583.jpg

a0115760_17415252.jpg
a0115760_1742694.jpg


今年の夏も無事乗り切れました。
9月中には秋から初冬の準備です。
とは言ってもバスキングスポットを付けるだけですが。

いつの間にか成長してる奴らでした。
[PR]

# by knk999 | 2011-09-05 17:53 | リクガメいろいろ

クローバー祭り!

クローバー採取できる所がないので時々通販で購入。
今回は2kg。

大好物なnoko。
a0115760_1782742.jpg


ヘルツェトリオも速攻かぶりつき。
a0115760_1792762.jpg


チビギリシャとコゲンも大喜び。
a0115760_17101252.jpg
a0115760_17102366.jpg
a0115760_17103466.jpg
a0115760_17104496.jpg


ニシヘルのコルとトス。
a0115760_17112424.jpg
a0115760_17113897.jpg


数日はクローバーとヤブガラシで夏バテ防止。
[PR]

# by knk999 | 2011-07-30 17:12 | リクガメいろいろ
line

一生の相棒達!


by knk999
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31