<   2011年 03月 ( 4 )   > この月の画像一覧


コゲンとアガマ君の脱皮

単身のコゲンに弟?妹?
この2匹は同じくらいにしか成長しないかも?
仲が良くいつも並んで寝てる。
a0115760_15541611.jpg


アガマ君、今日の朝は脱皮してなかったのに午後帰宅すると
仮面のように剥がれて来てます。
a0115760_15543931.jpg


今度は少し青い皮膚。
ようやく色が付いて来た。
普段は時々アガマ君を手に持って体全体に霧吹きしてます。
脱皮不全予防になるかな?と。
a0115760_15545367.jpg


トゲオ君はいつも物静かに外を眺めてます。
a0115760_15555685.jpg

[PR]

by knk999 | 2011-03-21 15:56 | ヒガシヘルマン

お引越し(単身)

ヒガシヘルマン3号のコゲンが一人住まい!
やっと一亀でのびのびできそうです。

相変わらずひょうきん者です。

a0115760_19301573.jpg


のんびりと好きなだけ食ってます。

a0115760_19305264.jpg


ヒガシヘルマンのスイカは大きなシェルターに変更。
a0115760_19312558.jpg

出入りしやすいようで出たり入ったりを繰り返してました。
[PR]

by knk999 | 2011-03-08 19:33 | ヒガシヘルマン

様子が!・・・

大丈夫です。
ただダラケテルだけ?
最近のトゲオ君は少し慣れてきたのかな?
a0115760_9205083.jpg

放置状態でマイペースなトゲオ君。
シェルターの出入り口の方が狭いのでいつもシェルターを持ち上げながら
ごそごそと入って行くトゲオ君でした。


アガマ君はこんな所が脱皮中。
a0115760_9215191.jpg

脱皮不全の原因はわかりませんが
そうならないように毎日脱皮部分にシュッシュッと霧吹きで濡らしてます。

そろそろ日光浴用のケージを購入予定。
ウサギ用ケージがよさそう。
[PR]

by knk999 | 2011-03-02 09:26 | トゲオアガマ

3月の体重測定

めったに測定しないので1ヶ月に一度はと思うが
全て起きてる時に一気測定するようにしてる。

多数居るので心配な奴から・・・・

ヒガシヘル3号のコゲン。
H21.8.19生まれ
現在132g
毎月15g前後増加中だけど他のベビー達に追い抜かれてる。
今日はミニ牧場で一人運動会。
何を考えてるのか走りまわっている。
a0115760_16262443.jpg
a0115760_16264834.jpg


ニシヘル軍団はオスはわずかの増加でメスのアンは急増加で現在333g。
オス達を追い抜いた。
a0115760_1628315.jpg


登場!
ヒガシヘル2号のスイカ。
もうすぐシェルターを背負う所まで来てる。
体重445g。デカイ!
a0115760_16294428.jpg


イベラもデカイ!
614gと408gと同じ孵化仔でも食べる仔は育つ。
a0115760_16312294.jpg


そしてボスのnoko。
700g超えで726g。
a0115760_16424549.jpg


朝と午後の餌をやってるだけで温浴は数ヶ月に1回で汚れてきた時だけ。
放置状態での飼育が一番いいようだ。
当初はいろいろと構ってしまうのでやはりストレスとなっていたのか
毎月のようにどれかを駆虫していた。
餌も葉野菜が99%。
それ以外のニンジン・トマト・キュウリは殆どやっていない。
新鮮な野菜を食べてればそれ以外の水分補給は必要ないと思う。
せいぜいサニーレタスくらいを餌に混ぜる程度かな。
カルシウムと桑ふりかけは毎回添加。

当初は突然死など経験があるがやはりトマトなどが原因でもあったように思う。
つい嗜好性が強いから鵜呑みしてしまい器官を詰まらせたのでは?と思う事もある。
獣医曰く、薄い葉以外は詰まる可能性があると。
それも数時間後に・・・・・
カメは数時間息を止めていても大丈夫だと。よってその後に・・・
リクガメベビーには葉オンリー!
[PR]

by knk999 | 2011-03-01 16:48 | リクガメいろいろ
line

一生の相棒達!


by knk999
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31