<   2011年 01月 ( 11 )   > この月の画像一覧


トゲオ君脱皮?

最近トゲオ君の顔が白く・・・
脱皮なのかな?

a0115760_100138.jpg


カメラを向けると、臆病なトゲオ君はシェルターへと。
a0115760_1005962.jpg


気が弱いトゲオ君でした。
[PR]

by knk999 | 2011-01-28 10:01 | トゲオアガマ

今日の餌

今日のリクガメの餌は、小松菜・青梗菜・モロヘイヤ・大根の葉・トレビスです。
トレビスには桑ふりかけと桑カルシウムをふりかけてます。

桑ふりかけのお陰で便もいい形です。

今日の量は少ない量で週に3日は足らないくらいにしてます。

a0115760_91028.jpg

[PR]

by knk999 | 2011-01-20 09:11 | その他

トゲオアガマの餌

今日の朝食。
「小松菜・青梗菜・トレビス・カブの葉・グリーンピース・食用菊(大・小)」
以上に桑ふりかけとマルベリーCaを添加。
桑ふりかけは底の葉に。上だと鼻息で飛んでしまいます。
a0115760_9133377.jpg

ほぼ毎日この量を完食中。

アガマ君はトレビスが大好物。
餌を置こうとするとその前に飛び乗って来ます。
なのでトレビスにマルベリーCaか桑カルシウムをふりかけてます。
週に一度、ネクトンレップを添加。
a0115760_916147.jpg

a0115760_9163044.jpg

[PR]

by knk999 | 2011-01-19 09:18 | トゲオアガマ

リックゼリーとアガマ君癒される

2週間に一度のリックゼリー。(桑ふりかけ入り)

ニシヘル2号(アン)とニシヘル3号(コル)
a0115760_858474.jpg

a0115760_8575215.jpg


アガマ君はと言うと・・・

??何してる?
a0115760_859248.jpg


何やら下を覗いてる。
a0115760_859381.jpg


アガマ君
カメを眺めて癒されてました。
a0115760_902764.jpg

[PR]

by knk999 | 2011-01-18 09:02 | リクガメいろいろ

リックゼリー&桑ふりかけのテスト

リックゼリー
http://www.kyorin-net.co.jp/turtle/tu05.html
桑ふりかけ
http://kuwanoki-honpo.jp/
今の時期、野菜オンリーになるので少し便が柔らかいので
リックゼリーと桑ふりかけとでどれだけ排泄物が変わるかテストした。

桑ふりかけは発売当初から使用しており少し便が柔らかい時は量を少し増やすと
3日後くらいから程よい固さの便をした。

今回はリックゼリーを推奨量の3分の1から5分の1の量を
野菜と一緒に与えると2日後には程よい便になった。

そこでリックゼリーに桑ふりかけを混ぜて固める。
リックゼリー21gに桑ふりかけ小さじ山盛り1杯。
それを上記と同じ量与えてみると翌日にはいい便となった。

野菜の栄養価も栽培の仕方で違い、野草も生えてる場所によって本当に良いのかわからない。

水分補給と繊維質と言う事ではリックゼリーと桑ふりかけを併用するのがいいように感じた。

うちでは2週間に一度リックゼリーを、桑ふりかけは毎回使用している。

さらに先日、桑カルシウムを購入し使用。
D3が入っていないのでメインに。
週に一度D3入りのマルベリーCaを使用。

個体差もあるので適量は不明ですがこの使用で全てのカメが活発になった感じがします。

以上個人的感想であります。

リックゼリーはドライフードより安全なのかは不明。
[PR]

by knk999 | 2011-01-17 11:16 | その他

午後の水分補給

午後の水分補給にサニーレタスを。

イベラの逆襲!
a0115760_1601120.jpg


レタスの後はモロヘイヤ好きのヒガシヘル3号のコゲン!
軸は噛み切れないがカミカミしてる。
体重も100g超えで少しづつ増加だ。
この調子だと100年くらい生きる???
a0115760_166462.jpg


さらにデカク!食うか寝るだけのヒガシヘル2号スイカ!
a0115760_1674345.jpg


アガマ君はレンガの上でお昼寝中!
a0115760_168435.jpg


おっと!寝てばかりだから頭から菊の花が咲いた!
a0115760_1694925.jpg


菊好きで菊ばかり食べてるからネ!
a0115760_1611234.jpg


PowerShotG11
[PR]

by knk999 | 2011-01-16 16:14 | リクガメいろいろ

トゲオ君の初風呂

今日はトゲオ君の初風呂です。

同じく気持ち良さそうで、やはりお腹はパンパン。
a0115760_16141388.jpg


この体制で半身浴が好きみたい。
a0115760_1614567.jpg
a0115760_161577.jpg

a0115760_16153065.jpg


暴れる事はありませんが飛び出しても大丈夫なように
流し場で温浴です。
温浴後は周辺から全てアルコール消毒。

GRDⅢ
[PR]

by knk999 | 2011-01-12 16:18 | トゲオアガマ

初風呂

「いーい湯だなハァハァッハン♪いーい湯だな♪」

アガマ君、半身浴中です。
a0115760_16422429.jpg
a0115760_16423713.jpg


もーータオルまで頭に乗せちゃってぇ~~
a0115760_16434091.jpg


ちょっとカメラのレンズを曇らせて撮るといい感じ。
こりゃどう見てもオヤジとしか言えない。(笑)
a0115760_16442165.jpg


風呂上りのフキフキでウトウト状態。
a0115760_16451218.jpg


トゲオアガマの新発見!

お湯に浸けると野生本能なのか?腹をパンパンに膨らませる。
息を数回に分けて吸いその状態を保ったまま浅く呼吸をしている。
この状態で泳ぐのだろう。
ケージへ戻すと何度かに分けて息を吐き出しオヤジ体型に。

GRDⅢ
[PR]

by knk999 | 2011-01-10 16:51 | トゲオアガマ

まったりモード

アガマ君いつもこの格好でうとうと。
a0115760_15594767.jpg


しんどくないのかな?
a0115760_1603787.jpg
a0115760_1605633.jpg


紫外線灯・スポットだけで部屋が30度、湿度50%で快適なのかな?

カメ達もまったりスヤスヤグーグーといろいろ。

ヒガシヘル1号がバスキング中だけどいつも外れてる。
a0115760_1633636.jpg


ヘルツェもまったり。
a0115760_1641550.jpg


GRDⅢ
[PR]

by knk999 | 2011-01-09 16:05 | トゲオアガマ

手乗りトカゲ

アガマ君がようやく慣れて手を出すと乗ってきます。

爬虫類は慣れないと聞いてましたがカメも寄ってきて手にも乗るから
慣れてるって言う事???

アガマ君狭い方のシェルターでお昼寝してました。
a0115760_16205717.jpg


頭出したのでカメラを構えると、ペロペロと舌を出して突進!
a0115760_16215320.jpg


「なんじゃい」って感じ。
a0115760_1622387.jpg


「僕って男前?」
a0115760_16232448.jpg


こんな感じで50度前後の所でバスキングしてるので
手の上に乗せると、あっつーーーい腹してます。
a0115760_16245599.jpg

Canon G11


2匹のトゲオ君とアガマ君も何でも食べるようになり順調良く
草食系へと育ってます。
今までのリクガメ飼育のお陰でトゲオアガマの飼育は楽ちん?
リクガメの方が飼育は難しいと実感してます。

爬虫類飼育を始められるならトカゲから?と思う今日この頃。
でも小さなベビーはどちらも難しいでしょう。

リクガメ、20g30g40gなんてのベビーから飼わないで欲しいですね。
可愛いからと言うだけで・・・・
自分もそうでしたが飼ってみて初めてわかる事。
だからこそピンポンサイズはやめて欲しい。

ショップは儲けだけの為に売る。
飼う方は可愛いと言うだけで買う。

悲しい実態です。
[PR]

by knk999 | 2011-01-08 16:33 | トゲオアガマ
line

一生の相棒達!


by knk999
line
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31