<   2010年 12月 ( 9 )   > この月の画像一覧


2010年終了まであとわずか

今年もあとわずか。

今日は雪がちらついてます。

カメ部屋は28度維持で皆元気元気。

この時期は特にベビーはそっとしておきましょう。
そして、ちょっと暖かいからと野外での日光浴はもってのほかです。
人間が感じてるよりカメにとっては寒く風も冷たい。
人間が暖かい部屋から外へ出るのと同じでゾクゾクっとするのと同じで
一瞬で体調を崩します。


先日もギリシャのベビーを2匹飼われてて
少し日が射したので数分日光浴を・・・・・・
その後数日で餌を食べなくなり1匹が・・・・・
ベビーに限らず成体でも同じ事が言えると思います。

間違った事をしないで欲しいです。

うちでは室内のミニ牧場で強力なスポット球と紫外線灯で運動をさせてます。
見てるだけで飼い主は汗だくになる部屋です。

毎日元気なニシヘルです。
a0115760_10292033.jpg

[PR]

by knk999 | 2010-12-30 10:32 | その他

食用菊

やまがた産の食用菊を注文。
ダンボールぎっしりで1800円!
飼い主が殆ど食します。

今日カメ達にやりましたが
食べるのと食べないのと居ます。
チビ達は食べます。
a0115760_16331936.jpg


ヒガシヘル1号は「何だこれ?」って顔して無視です。
a0115760_16341231.jpg


同じヒガシヘルでも2号は爆食。
a0115760_163566.jpg


ヘルツェも食べます。
a0115760_16354786.jpg


花は腸にもいいので当分毎日与えます。

こんなに寒いのにうちのカメ達は爆食。
季節は感じてるはず。
皆夜は床材に潜ってます。
これを見ると床材はやはり必要なんです。
人間もふとん無しでは寝られません。
[PR]

by knk999 | 2010-12-26 16:42 | リクガメいろいろ

早く春が来ないかなぁ~~

あれ?
こんな所に・・・・・
よく登れたものだ
a0115760_17544989.jpg


ヘルツェトリオは仲良しトリオ。
いつも行動が一緒。
1匹メスなようだが発情前に離さないと・・・・
同腹で交尾は危険。
a0115760_17563694.jpg


ニシヘル2号は出せ出せ攻撃。
暴れるなぁーーーー。
a0115760_17573722.jpg


ニシヘル3号はよく餌皿でブラブラとシーソーのように遊んでる。
気持ちいいのかな?
a0115760_17584366.jpg


ヒガシヘル1号は最近シェルター以外で潜ってる。
なにぃーーって感じで頭だけ出す。
餌をちらつかせると爆走です。
a0115760_1802015.jpg


昨日やってきたアガマ2号は即環境に慣れたようでレンガに頭置いてまったり。
警戒心はほとんどありません。
a0115760_1814277.jpg


アガマ1号は凛々しい!
この格好が一番好きです。
a0115760_182435.jpg
a0115760_182518.jpg


アガマ2号を上から・・・・
a0115760_1832643.jpg
a0115760_1833983.jpg


皆、「早く春が来ないかなぁ~~」って言ってるようです。

アガマ君の日光浴用ケージも探さないと・・・・
[PR]

by knk999 | 2010-12-23 18:05 | リクガメいろいろ

またまた新入りのアガマ君

新入りです。よろしくぅ~~

a0115760_16403265.jpg


到着時はかなり冷たく、30分ほどゆるいバスキング。
ベタッって感じでへばりついてました。
a0115760_16421842.jpg



少しするとノソノソっと動き出し・・・
a0115760_16491665.jpg


ミニ牧場は壁が低く脱走寸前!
ジャンプするとは・・・・(^_^;)
早々ケージへ
a0115760_16433125.jpg
a0115760_16435561.jpg


さっそく餌餌!
a0115760_16443596.jpg


そのころ・・・
ヒガシヘル1号は・・・
餌皿に納まってました。
a0115760_16452885.jpg
a0115760_16453891.jpg


アガマ2号君
少し脱皮中ですが超元気でランプに飛び乗るので
ランプ位置変更。
やはりガラスケージに変えないと・・・・

a0115760_16471117.jpg
a0115760_16472147.jpg


まだ26cmなので子供?
[PR]

by knk999 | 2010-12-22 16:50 | トゲオアガマ

暴れる2匹

スイカことヒガシヘル2号と
アンことニシヘル2号。

この2匹は既に水を飲まなくなった。
大人???
それより餌皿・水入れで遊ぶ事を覚えて即ひっくり返す習性が備わった(汗)

しかしデカクなったスイカだ。
a0115760_9375459.jpg

アンはカメラを向けると突進&頭突攻撃です。
何考えてんだかわからん奴です。
a0115760_9381717.jpg

ケージ内に何を置いても消滅。
床材に埋まってしまいます。
a0115760_9383259.jpg

元気過ぎぃ~~~
[PR]

by knk999 | 2010-12-16 09:38 | リクガメいろいろ

リックゼリー

気になる商品「リックゼリー」

普段フードはまったく与えてないがこれは良いかも?

他のフードより良さそうなのでお徳用サイズを購入してみた。

これはトゲオアガマにも良さそうだが食い付いてくれるかが問題。

えーーホシガメがこれだけで???
本当なのか?

ゼリーなので水分補給にも良さそう。

本来野草が一番いいとされてるが野草も多くの種類が取れない場合は
野菜とリックゼリーが良いのかも?
最適な餌もまだ不明な爬虫類にいろんなメーカーが開発してる品も
飼育下では良いのかも知れない。
野生と飼育下では内臓の作りも変わっているはずなので
あえて野草メインが良いとも言えないのと多種の餌を与える方が良いので
このリックゼリーは多種と言う所では最適かも知れない。
サプリ的な感じで添加として与えようと思う。

他のフードよりはいいのかな?

a0115760_10493534.jpg
a0115760_10494862.jpg
a0115760_10495987.jpg
a0115760_10501133.jpg

[PR]

by knk999 | 2010-12-14 10:53 | その他

今日のアガマ君

なかなか警戒心の強いお方です。

環境の見直しでスポット追加、日中温度35度、大きな水入れ設置。
早々少し活動的になったかな?
2・3日置きに排泄もしてるので一応餌も食べてるようだ。
今日新しい機材も来るので少し変更し、中間温度を37度へもっていきたい所だ。

まだまだ飼育など未知な部分が多いがやはりちゃんとした
ショップに相談した方が良いと感じた。

昨日相談したショップは他のショップとは180度違う意見が聞けて
納得できる部分も多々あった。
結局はリクガメと同じ???

こんな感じで今日のアガマ君はまったりぐーたらオヤジ状態。
みなさんの旦那さんもこんな感じ???(爆)

a0115760_9131164.jpg

[PR]

by knk999 | 2010-12-13 09:14 | トゲオアガマ

最後のシロツメクサ

今年最後のシロツメクサ(クローバー)を買いました。

1年前までは自然に生えてるクローバーを与えてましたが
どうも尿酸の量が多くて、餌用に栽培されてるクローバーを試すと
それほど尿酸が増えなかったのでそれからは通販を利用しています。
自然のが全ていいとは限らないようです。

このシロツメクサもう1度くらい買えるかな?

ヒガシヘル1号はクローバーで育ったものです。
久しぶりなので皆大喜びで食いついてました。
a0115760_17214523.jpg

a0115760_17191030.jpg
a0115760_17192383.jpg


ヒガシヘル3号のコゲンも爆食。
現在体重90gで順調に増えてます。
とにかく元気です。
a0115760_1721194.jpg


強制給餌で復活した仔もひたすら食ってます。
a0115760_1722581.jpg


その頃、アガマ君はというと・・・・・
相変わらず警戒心旺盛で・・・・・
しかし!食用菊だけはいつの間にか消えている(^_^;)
こんあポーズで発色中!
a0115760_17245144.jpg

[PR]

by knk999 | 2010-12-05 17:25 | リクガメいろいろ

今日のトゲオアガマ

昨夜帰宅すると・・・

居ない!

???

4日目に初めてシェルターへ。

5日目の朝はアガマ君は見た!で始まりました。

a0115760_912914.jpg


餌もほぼ毎日半分は食べてますが今だパクパクと食べてる姿は見ず。
まだ警戒してるようです。

a0115760_9142712.jpg


a0115760_916135.jpg
a0115760_9162462.jpg
a0115760_9163535.jpg


昨日はカメズの体重測定。
皆増加中・・・・ニシヘル1号だけが平行線を辿ってます。
よく暴れたり歩いたりすると体重は増加しないようですが健康ならそれでいい。

癒し空間絶好調!
[PR]

by knk999 | 2010-12-03 09:18 | トゲオアガマ
line

一生の相棒達!


by knk999
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30