<   2010年 10月 ( 5 )   > この月の画像一覧


食欲の秋

カメにも食欲の秋はあてはまる?

ヘルツェトリオの後姿。
a0115760_10103686.jpg


餌をぎっしり押し付けてある餌皿。

即完食。

他のカメ達もあっと言う間に完食。

タンポポ・ヤブガラシ・ノゲシ・小松菜・青梗菜・モロヘイヤ・大根菜・カブラ菜・にんじん菜・コスレタスのミックスに
桑の粉とカルシウム添加。
そりゃ美味いだろう!

いまだに適切は餌量はわからずで餌皿1杯半を限度にしてる。

ベビー達は食べるだけ与えるが切が無いほど食べる。

カメは成長に伴い、水を飲む量は減るがベビー達はゴクゴク飲むのですが
水入れに浸かってしまうのでここ最近の冷え込みで浸かれない水入れをと考えていた。
そこで画材道具の梅皿はどうかとテストで1つ購入。
a0115760_10162979.jpg

なかなかいい感じで1箇所には尿酸が入っていたがその箇所だけキッチンペーパーで吸えばOK!
リクガメ用の餌皿や水入れもメーカーさんはもっと工夫をした物を開発して欲しいものだ。

餌皿も尿をしても溜まらない工夫を。
[PR]

by knk999 | 2010-10-28 10:20 | ヘルツェゴビナヘルマン

平和なひととき

イベラ用ミニ牧場。
冬の間運動不足にならないようにイベラや他のカメ達の運動場。
a0115760_16103558.jpg


イベラはよく育ったものだ
生後1歳8ヶ月で365gと248g
100g以上の差だが健康状態は異常なしなので個体差かな?
a0115760_16122549.jpg


ニシヘル2号も完治して超元気です。
a0115760_16134143.jpg


ヒガシヘル3号だけはユニーク過ぎ。
ヤブガラシをくわえたまま数十分この状態で、カメラを向けるとそのまま突進。
口を開けるのが邪魔臭いのかな?
a0115760_16155564.jpg
a0115760_1616241.jpg
a0115760_16161228.jpg


最近ミネラオールを添加してるがこんな状態に。
顔や甲羅が白白。
a0115760_16173774.jpg
a0115760_16174754.jpg


夏の間は相当量餌を与えていたが最近はベビー以外1日1食。
カメの為に腹8分目です。
やはり与え過ぎると柔便ぎみになり腸の働きと細菌が減ります。
今は3匹に整腸剤添加でいい便になってきた。

平和でお世話が楽だなぁ~~。
[PR]

by knk999 | 2010-10-21 16:21 | リクガメいろいろ

タンポッポ~~

ようやくタンポポが育ち出したので採取へ・・・

ノゲシも育ってたので採取。

皆久しぶりなので喜んで食べますねぇーーー
採れたてだからかな?

これからは近くで採れるのでちょっと助かる。

a0115760_1741937.jpg
a0115760_17411930.jpg
a0115760_17413017.jpg
a0115760_17414186.jpg
a0115760_17415281.jpg

[PR]

by knk999 | 2010-10-14 17:47 | リクガメいろいろ

ヒガシヘル3号

うちで一番ユニークな奴。コゲンです!

歩く時は飛び跳ねてスキップしてるようだ。

潜るとモグラのように端から端まで床下を一気に駆け抜ける。

なんだか脚も短い???

a0115760_1725686.jpg


餌も食べ方がきっちゃなぁーーい!
で、こんな顔。
a0115760_17255742.jpg

a0115760_17262466.jpg


成長は遅いけど元気元気の飛び回ってる。
[PR]

by knk999 | 2010-10-13 17:27 | ヒガシヘルマン

ニシヘルにジアルジア

ニシヘルにジアルジアが発生!

新薬の3回の投薬にてほぼ完治。

鼻水も無くなり以前のように元気を取り戻した。
あーーー結構費用がかかりました。(^_^;)

後は鼻水の精密検査待ち。
体質の慢性なのか細菌だったのか?
鼻と呼吸器管が弱い子には高湿度環境にしないといけない。

a0115760_1715847.jpg


a0115760_17155741.jpg


ニシヘルの治療時間が減ったのでミニ牧場を設置。
これからは日光浴も出来ないので室内で運動と紫外線を浴びていただかないといけません。
紫外線灯を買わないと・・・
サンライトレセントかな?
a0115760_1718577.jpg

[PR]

by knk999 | 2010-10-13 17:18 | ニシヘルマンリクガメ
line

一生の相棒達!


by knk999
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31