<   2010年 06月 ( 16 )   > この月の画像一覧


デカイ!成長爆進!

イベラギリシャ2号が登場!

来た時は25g強だったが1年で現在250g超え!
1年で10倍!
来年は2.5kg???
そんな訳ないか。^_^;

やはりデカクなるんだな。
それにメスなようでさらに巨大化?

よく食って暴れてよく寝る。

a0115760_1804941.jpg
a0115760_181363.jpg

[PR]

by knk999 | 2010-06-30 18:01 | イベラギリシャ

治ってきた。

4日前から野菜・野草以外にフードやニンジンなど食べさせて
今日ようやく通常のウン〇が排泄された。
よかったよかった。

でも食べる量は桁外れだ。
全亀、甲羅の2倍はペロリ!
食べた後は運動。
電気が消える前には熟睡。

まー元気だと言う事で一安心。

ガーーーーン!
今日撮った画像が!!!!
メディア入れずに撮ってた!
と言う事で画像は無し!
[PR]

by knk999 | 2010-06-23 19:54 | リクガメいろいろ

初めてのフード

フードも定期的に給餌する事にしました。

何でも食べさせないと健康に影響もあるのでは?と。

甲羅のツルツルが果たして健康体なのか?

紫外線・運動、それとあらゆる物からの適した栄養。

割合の調整を試行錯誤しないといけない。
これでストレス解消の元になればいいんですが。
美味しいものもたまには食べたい。人間と同じ?
我慢するとストレスになる?


a0115760_17541588.jpg

[PR]

by knk999 | 2010-06-22 17:58 | ヘルツェゴビナヘルマン

カボチャ!ニンジン!サツマイモ!

うちのリクガメ達はアメーバ、原虫がほぼいない事が判明!

お世話になってる獣医さんが2匹の便を有名な先生宅へ送って調べていただいた。

結果!原因不明。

腸内が綺麗過ぎると栄養の吸収が悪くなる。
それが大事に到る事はないようだが何とか改善を・・・

そこで!ひょっとして!
100%野草・野菜のみなのでそれが原因?
野生のカメは虫や果実や花も食べてるので腸内の虫も元気なのか?
これから餌の試行錯誤が始まる。

今日は、カボチャ・ニンジン・サツマイモを湯がいてミックス栄養剤添加でのおやつタイム!

こんなご馳走は生まれて初めてかな?

凄い勢い。

ニシヘル2号は落ちた物も必死!
こんな格好で・・・お上品さが無いですよ。
a0115760_17461232.jpg
a0115760_17462597.jpg


ヘルツェトリオも猛ダッシュで食いつきました。
a0115760_17473056.jpg


そして最後の一欠けらの争奪戦!
死闘を繰り広げてました。
a0115760_17485977.jpg


イベラも頭をゴツンゴツンぶつけながらの争奪戦!
a0115760_1750117.jpg


ニシヘル1号は単独だから焦らなくていいのに、この勢い。
a0115760_17521125.jpg


ヒガシヘル1号はこんな量はあっという間。
最後には皿を舐める始末。
a0115760_17532530.jpg

a0115760_1758961.jpg


こやつだけは釣られて出て来る気配なしなので目の前に置くと
寝てる体勢で食いつくニシヘル4号。
だらしないオヤジのようだ。
a0115760_17552614.jpg


皆食べつくした後はまったりと・・・・ただ2匹(ヘルツェ)は
「もうないよ」って顔をしてジーーッと見られてしまいました。
a0115760_1814463.jpg


やはりいろんな食材を与えるべきなのかな?と感じています。
[PR]

by knk999 | 2010-06-21 18:03 | リクガメいろいろ

久々のオオバコ

近くにオオバコが少ない地域だ!

しかし、1箇所ある。
オオバコの成長を待って昨日採取。
デカクなってました。

午後からは餌を与えないようにしてたがたまにはいいかな?
採れたてを起きていたカメ達に・・・・
カメの飼育には野草はかかせない。

ニシヘル2号・ヒガシヘル2号・ニシヘル3号・ヘルツェ達、美味そうに食っています。
a0115760_849762.jpg
a0115760_8492574.jpg
a0115760_8493657.jpg
a0115760_8494993.jpg

[PR]

by knk999 | 2010-06-20 08:51 | リクガメいろいろ

♂♀ほぼ確定

気になっていたニシヘル1号

あるショップさんへ画像を送り、判定!
やはり♀だと。
メスにしては活動的で凶暴なんですが^_^;
a0115760_101567.jpg

a0115760_1013772.jpg


イベラギリシャも???でしたが尾だけではわからないようで・・・
200g超えると♂なら腹甲が凹んでくると・・・
うちの2匹は共に膨れてます。
2匹共メスでしょう。
イベラのオスを探さないと・・・・・
a0115760_1035213.jpg
a0115760_104953.jpg
a0115760_1041736.jpg

[PR]

by knk999 | 2010-06-19 10:04 | リクガメいろいろ

梅雨用環境

雨雨雨!
梅雨対策に床材交換しました。

床材の粒を1段粗くして半分はウサギ用の藁マットとペットシーツ。

これで除湿機なしで湿度最適です。
昨年試行錯誤した結果です。
これは当方の環境での事なので真似ても駄目だと思うのでご了承を。
部屋をエアコン・サーキュレーター使用でスポット・蛍光灯で湿度調整してます。

a0115760_18203194.jpg
a0115760_18204235.jpg


床材を変えてる間、チビトリオはスロープで遊んでました。
a0115760_18215082.jpg


ニシヘル2号はカメラ好き!
撮って撮ってぇ~~って走ってきます。
a0115760_1823125.jpg

[PR]

by knk999 | 2010-06-18 18:26 | リクガメいろいろ

スロープ式ケージ

今日、Triangleさんより
スロープ式ケージが到着しました。

よく動き回るカメちゃんには最高!

いろいろと注文を付けてしまいお手数をお掛けしましたが
毎度の事で申し訳なく思ってます。

早々ヘルツェ達を入れるとウロウロと・・・・
大喜び???
勝手に思う飼い主でした。^_^;

a0115760_17481399.jpg
a0115760_17483328.jpg
a0115760_17485257.jpg


a0115760_17495594.jpg


おいおい、一度にバスキングしないで順番に。
a0115760_17505456.jpg

[PR]

by knk999 | 2010-06-17 17:51 | ヘルツェゴビナヘルマン

絶好調!

体調絶好調のイベラギリシャ兄弟

食いまくり、暴れまくり巨大化を感じさせる

でも男の子?女の子?

寸足らずの尾

両方同じなのでペアではない

a0115760_916627.jpg
a0115760_9162024.jpg



ニシヘル2号はその頃・・・桑ちゃんを食す
a0115760_9171817.jpg

[PR]

by knk999 | 2010-06-15 09:18 | イベラギリシャ

寝坊さん

いつも一番遅くまで寝てるニシヘル3号
ぐーたらおやじです!
a0115760_9371064.jpg


一番早起きのチビヘルツェ達です。
いつもトリオで行動を共にしています。
a0115760_9382424.jpg

[PR]

by knk999 | 2010-06-10 09:38 | リクガメいろいろ
line

一生の相棒達!


by knk999
line
カレンダー