カテゴリ:トゲオアガマ( 22 )


様子が!・・・

大丈夫です。
ただダラケテルだけ?
最近のトゲオ君は少し慣れてきたのかな?
a0115760_9205083.jpg

放置状態でマイペースなトゲオ君。
シェルターの出入り口の方が狭いのでいつもシェルターを持ち上げながら
ごそごそと入って行くトゲオ君でした。


アガマ君はこんな所が脱皮中。
a0115760_9215191.jpg

脱皮不全の原因はわかりませんが
そうならないように毎日脱皮部分にシュッシュッと霧吹きで濡らしてます。

そろそろ日光浴用のケージを購入予定。
ウサギ用ケージがよさそう。
[PR]

by knk999 | 2011-03-02 09:26 | トゲオアガマ

脱皮

アガマ君脱皮中です。

普段床材に霧を吹いてもすぐ乾燥してしまうので
アガマ君に霧吹き。
慣れたようで霧吹きが大好き!

水分補給と脱皮の手助けとなってるかな?

a0115760_99548.jpg
a0115760_910767.jpg


トゲオ君もアゴが少し脱皮。
カメラを向けると床材をかきながらシェルターへ。

a0115760_911596.jpg
a0115760_9121013.jpg
a0115760_9122018.jpg

[PR]

by knk999 | 2011-02-19 09:14 | トゲオアガマ

トゲオ君脱皮?

最近トゲオ君の顔が白く・・・
脱皮なのかな?

a0115760_100138.jpg


カメラを向けると、臆病なトゲオ君はシェルターへと。
a0115760_1005962.jpg


気が弱いトゲオ君でした。
[PR]

by knk999 | 2011-01-28 10:01 | トゲオアガマ

トゲオアガマの餌

今日の朝食。
「小松菜・青梗菜・トレビス・カブの葉・グリーンピース・食用菊(大・小)」
以上に桑ふりかけとマルベリーCaを添加。
桑ふりかけは底の葉に。上だと鼻息で飛んでしまいます。
a0115760_9133377.jpg

ほぼ毎日この量を完食中。

アガマ君はトレビスが大好物。
餌を置こうとするとその前に飛び乗って来ます。
なのでトレビスにマルベリーCaか桑カルシウムをふりかけてます。
週に一度、ネクトンレップを添加。
a0115760_916147.jpg

a0115760_9163044.jpg

[PR]

by knk999 | 2011-01-19 09:18 | トゲオアガマ

トゲオ君の初風呂

今日はトゲオ君の初風呂です。

同じく気持ち良さそうで、やはりお腹はパンパン。
a0115760_16141388.jpg


この体制で半身浴が好きみたい。
a0115760_1614567.jpg
a0115760_161577.jpg

a0115760_16153065.jpg


暴れる事はありませんが飛び出しても大丈夫なように
流し場で温浴です。
温浴後は周辺から全てアルコール消毒。

GRDⅢ
[PR]

by knk999 | 2011-01-12 16:18 | トゲオアガマ

初風呂

「いーい湯だなハァハァッハン♪いーい湯だな♪」

アガマ君、半身浴中です。
a0115760_16422429.jpg
a0115760_16423713.jpg


もーータオルまで頭に乗せちゃってぇ~~
a0115760_16434091.jpg


ちょっとカメラのレンズを曇らせて撮るといい感じ。
こりゃどう見てもオヤジとしか言えない。(笑)
a0115760_16442165.jpg


風呂上りのフキフキでウトウト状態。
a0115760_16451218.jpg


トゲオアガマの新発見!

お湯に浸けると野生本能なのか?腹をパンパンに膨らませる。
息を数回に分けて吸いその状態を保ったまま浅く呼吸をしている。
この状態で泳ぐのだろう。
ケージへ戻すと何度かに分けて息を吐き出しオヤジ体型に。

GRDⅢ
[PR]

by knk999 | 2011-01-10 16:51 | トゲオアガマ

まったりモード

アガマ君いつもこの格好でうとうと。
a0115760_15594767.jpg


しんどくないのかな?
a0115760_1603787.jpg
a0115760_1605633.jpg


紫外線灯・スポットだけで部屋が30度、湿度50%で快適なのかな?

カメ達もまったりスヤスヤグーグーといろいろ。

ヒガシヘル1号がバスキング中だけどいつも外れてる。
a0115760_1633636.jpg


ヘルツェもまったり。
a0115760_1641550.jpg


GRDⅢ
[PR]

by knk999 | 2011-01-09 16:05 | トゲオアガマ

手乗りトカゲ

アガマ君がようやく慣れて手を出すと乗ってきます。

爬虫類は慣れないと聞いてましたがカメも寄ってきて手にも乗るから
慣れてるって言う事???

アガマ君狭い方のシェルターでお昼寝してました。
a0115760_16205717.jpg


頭出したのでカメラを構えると、ペロペロと舌を出して突進!
a0115760_16215320.jpg


「なんじゃい」って感じ。
a0115760_1622387.jpg


「僕って男前?」
a0115760_16232448.jpg


こんな感じで50度前後の所でバスキングしてるので
手の上に乗せると、あっつーーーい腹してます。
a0115760_16245599.jpg

Canon G11


2匹のトゲオ君とアガマ君も何でも食べるようになり順調良く
草食系へと育ってます。
今までのリクガメ飼育のお陰でトゲオアガマの飼育は楽ちん?
リクガメの方が飼育は難しいと実感してます。

爬虫類飼育を始められるならトカゲから?と思う今日この頃。
でも小さなベビーはどちらも難しいでしょう。

リクガメ、20g30g40gなんてのベビーから飼わないで欲しいですね。
可愛いからと言うだけで・・・・
自分もそうでしたが飼ってみて初めてわかる事。
だからこそピンポンサイズはやめて欲しい。

ショップは儲けだけの為に売る。
飼う方は可愛いと言うだけで買う。

悲しい実態です。
[PR]

by knk999 | 2011-01-08 16:33 | トゲオアガマ

またまた新入りのアガマ君

新入りです。よろしくぅ~~

a0115760_16403265.jpg


到着時はかなり冷たく、30分ほどゆるいバスキング。
ベタッって感じでへばりついてました。
a0115760_16421842.jpg



少しするとノソノソっと動き出し・・・
a0115760_16491665.jpg


ミニ牧場は壁が低く脱走寸前!
ジャンプするとは・・・・(^_^;)
早々ケージへ
a0115760_16433125.jpg
a0115760_16435561.jpg


さっそく餌餌!
a0115760_16443596.jpg


そのころ・・・
ヒガシヘル1号は・・・
餌皿に納まってました。
a0115760_16452885.jpg
a0115760_16453891.jpg


アガマ2号君
少し脱皮中ですが超元気でランプに飛び乗るので
ランプ位置変更。
やはりガラスケージに変えないと・・・・

a0115760_16471117.jpg
a0115760_16472147.jpg


まだ26cmなので子供?
[PR]

by knk999 | 2010-12-22 16:50 | トゲオアガマ

今日のアガマ君

なかなか警戒心の強いお方です。

環境の見直しでスポット追加、日中温度35度、大きな水入れ設置。
早々少し活動的になったかな?
2・3日置きに排泄もしてるので一応餌も食べてるようだ。
今日新しい機材も来るので少し変更し、中間温度を37度へもっていきたい所だ。

まだまだ飼育など未知な部分が多いがやはりちゃんとした
ショップに相談した方が良いと感じた。

昨日相談したショップは他のショップとは180度違う意見が聞けて
納得できる部分も多々あった。
結局はリクガメと同じ???

こんな感じで今日のアガマ君はまったりぐーたらオヤジ状態。
みなさんの旦那さんもこんな感じ???(爆)

a0115760_9131164.jpg

[PR]

by knk999 | 2010-12-13 09:14 | トゲオアガマ
line

一生の相棒達!


by knk999
line
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31