カテゴリ:その他( 12 )


ミックス餌(水分補給型)

現在偏食中のカメに1週間に1度、水分補給型ミックスを与えてます。

ヤブガラシ・サニーレタス・にんじん・きゅうり・トマト・西洋梨。
これに好きなタイプのフードを少し混ぜる。

a0115760_1715440.jpg


突然食べなくなった偏食亀(noko)
寄生虫も問題なく動作は元気なのですが原因不明。
ミックスは食べます。

それと整腸剤として獣医さんより、牛用の整腸剤を1日置きに与えてます。
牛とカメの内臓機能は同じだそうです。

a0115760_1751629.jpg

[PR]

by knk999 | 2011-09-20 17:06 | その他

ナチュラルグラスランドリクガメフード PartⅡ

ナチュラルグラスランドリクガメフードのふやけ方過程。




盛り付け。
桑ふりかけをかけて。

[PR]

by knk999 | 2011-06-10 16:46 | その他

ナチュラルグラスランドリクガメフード

ZOOMED社のナチュラルグラスランドリクガメフードが到着
a0115760_1532444.jpg

a0115760_15322665.jpg


嘴の欠けたニシヘル用に買ってみた。
見た感じは他の配合肥料とあまり変わらないが
40度の湯でふやかすと30秒くらいでこの状態。
a0115760_15344712.jpg


つなぎ成分が入ってないようだ。

成分量
粗タンパク質 9.0%以上
粗脂肪 2.0%以上
粗繊維 26.0%以下
水分 13.0%以下
灰分 10.0%以下
これだけ与えてもいいように書いてある。

で、食べた後はこの顔
a0115760_15364778.jpg


うちの仔達全てに与えてみたが
食べる食べる。
トゲオアガマにも与えたがパクパクと食べる。

チビ達・コゲンも大好物みたいだ。
a0115760_15434792.jpg
a0115760_15435734.jpg
a0115760_1544860.jpg


このフード(配合肥料)は良いかも知れない。

香料も入っていないので嗜好性は悪いかも知れないが
他のフードを与えるくらいならこのナチュラルグラスランドリクガメフードに
慣らした方がいいと思う。
野菜のみで育ててる方も野菜よりこれオンリーの方がいいのでは?

一応水を含ますように書いてあるが
そのまま与えて齧ってくれるなら嘴も削れるかも?
[PR]

by knk999 | 2011-06-09 15:45 | その他

野草採取

雨ばっか。

日光浴もできない。

気圧の変化でカメ達もドンヨリ気分?

先週野草採取行って来ました。

以前の場所や近隣は雑草が生えると即刈られてしまう。
虫や他の生き物の為に雑草は生やしておかないと生態系が狂うのでは?

今回は新しい採取場所を求めて淀川近辺まで自転車で。

ジャーーーン!
いい場所見っけ!
a0115760_9151512.jpg

桑とヤブガラシが一杯!

ヤブガラシがあれば他はいらないとまでも言われる
カメやアガマに最適な餌。
それに野草は結構日持ちがします。
野草は採取後できるだけからはずしておきます。
そして洗っては駄目です。
そのまま野菜用袋(緑色の袋)に入れて冷蔵庫の野菜室へ。
これで2週間弱持ちます。

横に大きな葉があるのにちびちびと小さな葉を食べるコゲン。
a0115760_9153453.jpg


アンちゃんも大好物!
a0115760_9162026.jpg


ヘルツェトリオ達も。
a0115760_9165466.jpg


台風が過ぎたらまた採取へ。
[PR]

by knk999 | 2011-05-29 09:18 | その他

ガラパゴスゾウガメ

上野動物園のガラパゴスゾウガメを見に行って来ました。
まったりと1時間くらい眺めてました。
a0115760_16425988.jpg
a0115760_1643854.jpg
a0115760_16431872.jpg
a0115760_16432953.jpg


ついでにパンダ!
空いていたので即見られて5周くらいしました。
a0115760_16453729.jpg
a0115760_16454652.jpg


その他
a0115760_16461017.jpg
a0115760_16461997.jpg
a0115760_16462870.jpg
a0115760_16464767.jpg
a0115760_16465871.jpg


動物って何で癒されるんだろう?
人間見ていても腹が立つだけ。

使用カメラ
Nikon D2Xs 70-200VRⅡ 1.7倍テレコン
Canon G-11

[PR]

by knk999 | 2011-04-30 16:50 | その他

朝食!




[PR]

by knk999 | 2011-04-05 11:26 | その他

今日の餌

今日のリクガメの餌は、小松菜・青梗菜・モロヘイヤ・大根の葉・トレビスです。
トレビスには桑ふりかけと桑カルシウムをふりかけてます。

桑ふりかけのお陰で便もいい形です。

今日の量は少ない量で週に3日は足らないくらいにしてます。

a0115760_91028.jpg

[PR]

by knk999 | 2011-01-20 09:11 | その他

リックゼリー&桑ふりかけのテスト

リックゼリー
http://www.kyorin-net.co.jp/turtle/tu05.html
桑ふりかけ
http://kuwanoki-honpo.jp/
今の時期、野菜オンリーになるので少し便が柔らかいので
リックゼリーと桑ふりかけとでどれだけ排泄物が変わるかテストした。

桑ふりかけは発売当初から使用しており少し便が柔らかい時は量を少し増やすと
3日後くらいから程よい固さの便をした。

今回はリックゼリーを推奨量の3分の1から5分の1の量を
野菜と一緒に与えると2日後には程よい便になった。

そこでリックゼリーに桑ふりかけを混ぜて固める。
リックゼリー21gに桑ふりかけ小さじ山盛り1杯。
それを上記と同じ量与えてみると翌日にはいい便となった。

野菜の栄養価も栽培の仕方で違い、野草も生えてる場所によって本当に良いのかわからない。

水分補給と繊維質と言う事ではリックゼリーと桑ふりかけを併用するのがいいように感じた。

うちでは2週間に一度リックゼリーを、桑ふりかけは毎回使用している。

さらに先日、桑カルシウムを購入し使用。
D3が入っていないのでメインに。
週に一度D3入りのマルベリーCaを使用。

個体差もあるので適量は不明ですがこの使用で全てのカメが活発になった感じがします。

以上個人的感想であります。

リックゼリーはドライフードより安全なのかは不明。
[PR]

by knk999 | 2011-01-17 11:16 | その他

新年あけましておめでとうございます

可愛いペットの為に今年も頑張りましょう!

勝手な意見などを書きますが今年も宜しくお願いいたします。

今年はお仕事の店舗改装もあるのでゴールデンウィークまでは
さらに更新がいい加減になるかと思います。

初詣の神社にカメが!
ちょっと怖いカメですな。(^_^;)
a0115760_11133350.jpg
a0115760_11134595.jpg


皆々様、カメカメ様の健康も祈ってきました。
今年も愛カメとの思い出を一杯作ってください。

あっ!アガマ飼いの方も。
[PR]

by knk999 | 2011-01-01 11:17 | その他

2010年終了まであとわずか

今年もあとわずか。

今日は雪がちらついてます。

カメ部屋は28度維持で皆元気元気。

この時期は特にベビーはそっとしておきましょう。
そして、ちょっと暖かいからと野外での日光浴はもってのほかです。
人間が感じてるよりカメにとっては寒く風も冷たい。
人間が暖かい部屋から外へ出るのと同じでゾクゾクっとするのと同じで
一瞬で体調を崩します。


先日もギリシャのベビーを2匹飼われてて
少し日が射したので数分日光浴を・・・・・・
その後数日で餌を食べなくなり1匹が・・・・・
ベビーに限らず成体でも同じ事が言えると思います。

間違った事をしないで欲しいです。

うちでは室内のミニ牧場で強力なスポット球と紫外線灯で運動をさせてます。
見てるだけで飼い主は汗だくになる部屋です。

毎日元気なニシヘルです。
a0115760_10292033.jpg

[PR]

by knk999 | 2010-12-30 10:32 | その他
line

一生の相棒達!


by knk999
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30