カテゴリ:ヘルツェゴビナヘルマン( 10 )


午後の給餌

ほぼ毎日午後の餌やりに帰ってます。
デカイ奴らには水分補給餌。
ベビー達には消化の良い餌。

ヘルツェ達はいつも飼い主の気配を感じると集合!
この状態。
a0115760_9545146.jpg


アガマ君、4日前に野菜とグリーンピースを食べ過ぎて2日間何も食べなく
単なる食べ過ぎなのか消化機能不全なのか心配になり獣医へ連れて行った。

いただいた薬を強制投与。

翌日にはケロッとした顔でいつも通り元気で餌もモリモリ食べていた。

ちょっと食べ過ぎただけだったようだ。

a0115760_100233.jpg
a0115760_1003214.jpg


少し頭と背中、それと尾にブルー色が出だして来た。
成長と共に変化する。
a0115760_102284.jpg

[PR]

by knk999 | 2011-02-07 10:04 | ヘルツェゴビナヘルマン

食欲の秋

カメにも食欲の秋はあてはまる?

ヘルツェトリオの後姿。
a0115760_10103686.jpg


餌をぎっしり押し付けてある餌皿。

即完食。

他のカメ達もあっと言う間に完食。

タンポポ・ヤブガラシ・ノゲシ・小松菜・青梗菜・モロヘイヤ・大根菜・カブラ菜・にんじん菜・コスレタスのミックスに
桑の粉とカルシウム添加。
そりゃ美味いだろう!

いまだに適切は餌量はわからずで餌皿1杯半を限度にしてる。

ベビー達は食べるだけ与えるが切が無いほど食べる。

カメは成長に伴い、水を飲む量は減るがベビー達はゴクゴク飲むのですが
水入れに浸かってしまうのでここ最近の冷え込みで浸かれない水入れをと考えていた。
そこで画材道具の梅皿はどうかとテストで1つ購入。
a0115760_10162979.jpg

なかなかいい感じで1箇所には尿酸が入っていたがその箇所だけキッチンペーパーで吸えばOK!
リクガメ用の餌皿や水入れもメーカーさんはもっと工夫をした物を開発して欲しいものだ。

餌皿も尿をしても溜まらない工夫を。
[PR]

by knk999 | 2010-10-28 10:20 | ヘルツェゴビナヘルマン

初めてのフード

フードも定期的に給餌する事にしました。

何でも食べさせないと健康に影響もあるのでは?と。

甲羅のツルツルが果たして健康体なのか?

紫外線・運動、それとあらゆる物からの適した栄養。

割合の調整を試行錯誤しないといけない。
これでストレス解消の元になればいいんですが。
美味しいものもたまには食べたい。人間と同じ?
我慢するとストレスになる?


a0115760_17541588.jpg

[PR]

by knk999 | 2010-06-22 17:58 | ヘルツェゴビナヘルマン

スロープ式ケージ

今日、Triangleさんより
スロープ式ケージが到着しました。

よく動き回るカメちゃんには最高!

いろいろと注文を付けてしまいお手数をお掛けしましたが
毎度の事で申し訳なく思ってます。

早々ヘルツェ達を入れるとウロウロと・・・・
大喜び???
勝手に思う飼い主でした。^_^;

a0115760_17481399.jpg
a0115760_17483328.jpg
a0115760_17485257.jpg


a0115760_17495594.jpg


おいおい、一度にバスキングしないで順番に。
a0115760_17505456.jpg

[PR]

by knk999 | 2010-06-17 17:51 | ヘルツェゴビナヘルマン

トリオ完成!

昨日、ヘルツェがやってきました。
ショップに1匹取り残されてたので可愛そうになり
兄弟3匹で暮らせるようにと思い・・・

やはり仲がいいです。

少し育ててからですが何方か飼いたい方がおられたら販売する予定です。
多分3匹ともオスみたいな感じです。
1匹だけメスなよな気もするんですが期待してるとショックも大きいので。^_^;

ヘルツェはヒガシヘルやニシヘルとはまた違った動きをします。
3種の中では一番活発なようなイメージです。
人懐っこいのも1番かも?

a0115760_9324092.jpg
a0115760_933036.jpg
a0115760_9331749.jpg
a0115760_9333361.jpg

[PR]

by knk999 | 2010-06-02 09:34 | ヘルツェゴビナヘルマン

双子?

ヘルツェは双子のように行動が全て同じ。

バスキングも譲り合って丁度真ん中に。

視線もいつも同じ方向。

a0115760_9251762.jpg

[PR]

by knk999 | 2010-05-28 09:25 | ヘルツェゴビナヘルマン

朝ごはんはまだぁ~~

一番早起きなヘルツェ達

普通ベビーってお寝坊さんじゃ?

この後ゴソゴソと皆起き出してきました。

でも・・・ヒガシヘル2号は相変わらず寝坊です。

(チビ達の視線に強い訴えを感じ、飼い主はバタバタ食事の用意を始めるのであった。)

a0115760_9261063.jpg



25日撮影

[PR]

by knk999 | 2010-05-26 09:28 | ヘルツェゴビナヘルマン

取り合い

何で1つの物を取り合うんだろう?
他人のものが美味しそうに見えるのかな?
a0115760_18311297.jpg

[PR]

by knk999 | 2010-05-23 18:31 | ヘルツェゴビナヘルマン

飼いたいと言う思い

ヘルツェ1号と2号です。

今回この2匹を飼ってつくづく思った。

今までも25g30gと言うベビーを購入してきたが
ただ可愛いと言うだけで買っていたような気がする。

ベビーを買っておもちゃのように扱う飼育者もブログでよく拝見する。
カメにとってはいい迷惑。
ベビーは極力ケージから出すべきでは無いと思う。

繁殖者も早く出荷したい、店は可愛いベビーは早く売れるから仕入れたい。
こんな感じなのかな?

虐待かも?
飼育者の手元で孵化した仔達は、できれば7cm近く(50g以上)までは育てて欲しい。

ネット通販でベビーを?恐ろしい。

ホシガメなんか3匹セットでお安く!って?
ホシガメ(ピンポンサイズ)は弱いから3匹買って1匹残るか残らないか???
カメはクジじゃない!

でもこう言う事を言っていたらショップも成り立たないんだろうな?

ヘルツェの40gでも冷や冷やものです。
到着時、一匹は仮死状態だった。^_^;
これからは朝昼夜と細心の注意をもって観察しないといけない。

小さなベビーを飼いたいなら自分で繁殖させるべきでは?
最近そう思う事が多々ある。

独り言でした。^_^;

では、、、、、、今日も朝早くから元気に餌をたべるヘルツェ達。
a0115760_10185173.jpg

a0115760_10191269.jpg

早く大きくなってネ!
[PR]

by knk999 | 2010-05-23 10:23 | ヘルツェゴビナヘルマン

新入り!

ヘルツェゴビナヘルマンの

ゴビ1号
甲長:6.2cm甲幅4.8cm甲高3.1cm体重41g
a0115760_1375461.jpg


ゴビ2号
甲長6.3cm甲幅5.0cm甲高3.0cm体重40.5g
a0115760_13901.jpg



温浴後この仔達も即爆食です。
どちらもオスだろうなぁーーー。

a0115760_1310225.jpg

[PR]

by knk999 | 2010-05-21 13:10 | ヘルツェゴビナヘルマン
line

一生の相棒達!


by knk999
line
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30