カテゴリ:リクガメいろいろ( 42 )


♂♀ほぼ確定

気になっていたニシヘル1号

あるショップさんへ画像を送り、判定!
やはり♀だと。
メスにしては活動的で凶暴なんですが^_^;
a0115760_101567.jpg

a0115760_1013772.jpg


イベラギリシャも???でしたが尾だけではわからないようで・・・
200g超えると♂なら腹甲が凹んでくると・・・
うちの2匹は共に膨れてます。
2匹共メスでしょう。
イベラのオスを探さないと・・・・・
a0115760_1035213.jpg
a0115760_104953.jpg
a0115760_1041736.jpg

[PR]

by knk999 | 2010-06-19 10:04 | リクガメいろいろ

梅雨用環境

雨雨雨!
梅雨対策に床材交換しました。

床材の粒を1段粗くして半分はウサギ用の藁マットとペットシーツ。

これで除湿機なしで湿度最適です。
昨年試行錯誤した結果です。
これは当方の環境での事なので真似ても駄目だと思うのでご了承を。
部屋をエアコン・サーキュレーター使用でスポット・蛍光灯で湿度調整してます。

a0115760_18203194.jpg
a0115760_18204235.jpg


床材を変えてる間、チビトリオはスロープで遊んでました。
a0115760_18215082.jpg


ニシヘル2号はカメラ好き!
撮って撮ってぇ~~って走ってきます。
a0115760_1823125.jpg

[PR]

by knk999 | 2010-06-18 18:26 | リクガメいろいろ

寝坊さん

いつも一番遅くまで寝てるニシヘル3号
ぐーたらおやじです!
a0115760_9371064.jpg


一番早起きのチビヘルツェ達です。
いつもトリオで行動を共にしています。
a0115760_9382424.jpg

[PR]

by knk999 | 2010-06-10 09:38 | リクガメいろいろ

忙しい日光浴

日光浴さす時間があまりないので一気にと思い・・・
a0115760_8443165.jpg


やはり太陽の力は凄いのか次から次へと排便が!

忙しいぃーーーーー(>_<)

a0115760_844552.jpg


チビヘルツェ達はタッパー日光浴
a0115760_8454550.jpg


外の方が気温低いのに陰ばかりにいたのも甲羅がポカポカ。
室内の方が暑いのに室内では甲羅がひんやり。
自然の紫外線の威力は凄いです。

梅雨までに毎日日光浴をさせてやります。
[PR]

by knk999 | 2010-06-06 08:48 | リクガメいろいろ

ドカン!

餌皿の上にドカン!と乗ってしまう習性があるの?

ヒガシヘル1号
a0115760_9104313.jpg


ヘルツェ1号
a0115760_9125852.jpg


ニシヘル2号と3号は2号がいつも主導権を持ってます。
やはり・・・乗っかってます。
3号の旦那さんはおこぼれをチマチマと。。。
最近痩せてきた?^_^;
a0115760_9152611.jpg

引っ張っても2号の重さで引き抜けなぁ~~い。
妻は重かったのであったぁーー。
a0115760_9164583.jpg

[PR]

by knk999 | 2010-06-01 09:17 | リクガメいろいろ

仲良しパートⅡ

今日の朝はこの状態。

餌待ち状態。

二匹共、75g超えです。

まだまだ油断はできません。
苦い経験がありますので。

a0115760_9123934.jpg

[PR]

by knk999 | 2010-05-29 09:13 | リクガメいろいろ

落ちちゃうよ

今日もヘルツェは朝早くから活動的

水を入れようと扉を開けてちょっと準備してる間に危険区域へ

下にはヒガシヘル1号が待ち構えてるのに危険危険

a0115760_9174881.jpg

a0115760_9241684.jpg


ヘルツェ達、来た時は40g前後だったのに
今日排便の後に計ると57g!
えーーーっ!数日で17g増?
何度計っても同じ。
ショップでは殆ど餌食べてなかったのかな?

今だ餌の最適量は不明なので残すくらい与えてます。
餌皿山盛り1杯で少し残すか完食。
与え過ぎなのかな?
皆さん1日にどれくらい与えてるのかな?


そして昨日はニシヘル1号にミニ牧場を

やはり良く歩きました。

a0115760_91907.jpg

[PR]

by knk999 | 2010-05-27 09:24 | リクガメいろいろ

早起きさん

毎朝ヘルツェ達が1番!
照明がつくと即出てきて餌餌餌くれぇ~~と外を眺めてます。
ちょっと成長すると寝坊さんになるのかな?

a0115760_918690.jpg



イベラ1号は朝寝坊なので霧吹き後に起床するとこのような状態。
朝から笑わせてくれます。

a0115760_920599.jpg

a0115760_9221017.jpg

[PR]

by knk999 | 2010-05-25 09:23 | リクガメいろいろ

神秘的な甲羅

こんな固い物を作り出すカメ達

いろんな色素も作り出す

不思議な生き物

毎日癒されてます

a0115760_1041477.jpg
a0115760_1042685.jpg
a0115760_1043937.jpg
a0115760_1044848.jpg
a0115760_104567.jpg
a0115760_1051389.jpg

[PR]

by knk999 | 2010-05-24 10:06 | リクガメいろいろ

ドカン!

マナーの悪い仔です。

そんな所乗って何処を食べるの???
こんな光景皆さんも多いのでは?

ヒガシヘル2号
a0115760_10123348.jpg



ニシヘル2号
a0115760_1013939.jpg

[PR]

by knk999 | 2010-05-21 10:13 | リクガメいろいろ
line

一生の相棒達!


by knk999
line
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31