カテゴリ:リクガメいろいろ( 42 )


暴れる2匹

スイカことヒガシヘル2号と
アンことニシヘル2号。

この2匹は既に水を飲まなくなった。
大人???
それより餌皿・水入れで遊ぶ事を覚えて即ひっくり返す習性が備わった(汗)

しかしデカクなったスイカだ。
a0115760_9375459.jpg

アンはカメラを向けると突進&頭突攻撃です。
何考えてんだかわからん奴です。
a0115760_9381717.jpg

ケージ内に何を置いても消滅。
床材に埋まってしまいます。
a0115760_9383259.jpg

元気過ぎぃ~~~
[PR]

by knk999 | 2010-12-16 09:38 | リクガメいろいろ

最後のシロツメクサ

今年最後のシロツメクサ(クローバー)を買いました。

1年前までは自然に生えてるクローバーを与えてましたが
どうも尿酸の量が多くて、餌用に栽培されてるクローバーを試すと
それほど尿酸が増えなかったのでそれからは通販を利用しています。
自然のが全ていいとは限らないようです。

このシロツメクサもう1度くらい買えるかな?

ヒガシヘル1号はクローバーで育ったものです。
久しぶりなので皆大喜びで食いついてました。
a0115760_17214523.jpg

a0115760_17191030.jpg
a0115760_17192383.jpg


ヒガシヘル3号のコゲンも爆食。
現在体重90gで順調に増えてます。
とにかく元気です。
a0115760_1721194.jpg


強制給餌で復活した仔もひたすら食ってます。
a0115760_1722581.jpg


その頃、アガマ君はというと・・・・・
相変わらず警戒心旺盛で・・・・・
しかし!食用菊だけはいつの間にか消えている(^_^;)
こんあポーズで発色中!
a0115760_17245144.jpg

[PR]

by knk999 | 2010-12-05 17:25 | リクガメいろいろ

本日のカメズ

常夏の環境で大暴れ!

出たいニシヘル2号
a0115760_1639695.jpg


諦めてほりほり中のヒガシヘル2号
a0115760_16394780.jpg


歩き疲れてバスキング中のヒガシヘル1号「位置がずれてるぞぉーーー」
a0115760_16405561.jpg


出さんかい!って睨みつけるニシヘル3号
a0115760_16415745.jpg


ミニ牧場で散歩終了!のイベラ2号
a0115760_16425540.jpg


寝ていて散歩できなかったイベラ1号
a0115760_16435011.jpg


ケージ内をいつも散歩。ヘルツェトリオ
a0115760_16445284.jpg


部屋を歩き回り疲れて眠るニシヘル1号
a0115760_16453957.jpg


ニシヘル4号は深く潜って寝てるので画像なし。

こやつ(下記)は現在強制給餌中。
まだ小さいが頑張ってます。
今日はベジタブル100%ジュース(ほうれん草の入ってない物で砂糖・塩不使用無添加)に
うさぎ用のフードを混ぜてシリンジで胃へ注入。
a0115760_17382088.jpg

[PR]

by knk999 | 2010-11-15 17:39 | リクガメいろいろ

今日も、まったりカメ

イベラは2匹いつも一緒でないと動かない。
仲がいい!
a0115760_1736412.jpg


ヒガシヘル1号は相変わらずウォーキング中。
a0115760_17302355.jpg


ヒガシヘル2号は待機状態。
いつもこの状態で餌を置くと猛ダッシュ。
a0115760_1732127.jpg


ニシヘル2号は何か悪さをしようとたくらんでる。
出せだせ攻撃も最近激しくなった。
a0115760_17334118.jpg

a0115760_17343627.jpg


ニシヘル4号もお散歩中。
a0115760_1737433.jpg


ヒガシヘル3号もまったりだが顔が見えると猛ダッシュ。
a0115760_17485571.jpg

a0115760_17394819.jpg

[PR]

by knk999 | 2010-11-11 17:40 | リクガメいろいろ

平和なひととき

イベラ用ミニ牧場。
冬の間運動不足にならないようにイベラや他のカメ達の運動場。
a0115760_16103558.jpg


イベラはよく育ったものだ
生後1歳8ヶ月で365gと248g
100g以上の差だが健康状態は異常なしなので個体差かな?
a0115760_16122549.jpg


ニシヘル2号も完治して超元気です。
a0115760_16134143.jpg


ヒガシヘル3号だけはユニーク過ぎ。
ヤブガラシをくわえたまま数十分この状態で、カメラを向けるとそのまま突進。
口を開けるのが邪魔臭いのかな?
a0115760_16155564.jpg
a0115760_1616241.jpg
a0115760_16161228.jpg


最近ミネラオールを添加してるがこんな状態に。
顔や甲羅が白白。
a0115760_16173774.jpg
a0115760_16174754.jpg


夏の間は相当量餌を与えていたが最近はベビー以外1日1食。
カメの為に腹8分目です。
やはり与え過ぎると柔便ぎみになり腸の働きと細菌が減ります。
今は3匹に整腸剤添加でいい便になってきた。

平和でお世話が楽だなぁ~~。
[PR]

by knk999 | 2010-10-21 16:21 | リクガメいろいろ

タンポッポ~~

ようやくタンポポが育ち出したので採取へ・・・

ノゲシも育ってたので採取。

皆久しぶりなので喜んで食べますねぇーーー
採れたてだからかな?

これからは近くで採れるのでちょっと助かる。

a0115760_1741937.jpg
a0115760_17411930.jpg
a0115760_17413017.jpg
a0115760_17414186.jpg
a0115760_17415281.jpg

[PR]

by knk999 | 2010-10-14 17:47 | リクガメいろいろ

夏の太陽!

やはり夏の太陽は大好きリクガメです。

イキイキとしてます。

しかしこっちまで紫外線にやられてフラフラ。

こりゃキツイ!ので一気に日光浴。

明日はボスの日光浴の予定。

a0115760_17221962.jpg
a0115760_17223385.jpg

[PR]

by knk999 | 2010-07-18 17:22 | リクガメいろいろ

治ってきた。

4日前から野菜・野草以外にフードやニンジンなど食べさせて
今日ようやく通常のウン〇が排泄された。
よかったよかった。

でも食べる量は桁外れだ。
全亀、甲羅の2倍はペロリ!
食べた後は運動。
電気が消える前には熟睡。

まー元気だと言う事で一安心。

ガーーーーン!
今日撮った画像が!!!!
メディア入れずに撮ってた!
と言う事で画像は無し!
[PR]

by knk999 | 2010-06-23 19:54 | リクガメいろいろ

カボチャ!ニンジン!サツマイモ!

うちのリクガメ達はアメーバ、原虫がほぼいない事が判明!

お世話になってる獣医さんが2匹の便を有名な先生宅へ送って調べていただいた。

結果!原因不明。

腸内が綺麗過ぎると栄養の吸収が悪くなる。
それが大事に到る事はないようだが何とか改善を・・・

そこで!ひょっとして!
100%野草・野菜のみなのでそれが原因?
野生のカメは虫や果実や花も食べてるので腸内の虫も元気なのか?
これから餌の試行錯誤が始まる。

今日は、カボチャ・ニンジン・サツマイモを湯がいてミックス栄養剤添加でのおやつタイム!

こんなご馳走は生まれて初めてかな?

凄い勢い。

ニシヘル2号は落ちた物も必死!
こんな格好で・・・お上品さが無いですよ。
a0115760_17461232.jpg
a0115760_17462597.jpg


ヘルツェトリオも猛ダッシュで食いつきました。
a0115760_17473056.jpg


そして最後の一欠けらの争奪戦!
死闘を繰り広げてました。
a0115760_17485977.jpg


イベラも頭をゴツンゴツンぶつけながらの争奪戦!
a0115760_1750117.jpg


ニシヘル1号は単独だから焦らなくていいのに、この勢い。
a0115760_17521125.jpg


ヒガシヘル1号はこんな量はあっという間。
最後には皿を舐める始末。
a0115760_17532530.jpg

a0115760_1758961.jpg


こやつだけは釣られて出て来る気配なしなので目の前に置くと
寝てる体勢で食いつくニシヘル4号。
だらしないオヤジのようだ。
a0115760_17552614.jpg


皆食べつくした後はまったりと・・・・ただ2匹(ヘルツェ)は
「もうないよ」って顔をしてジーーッと見られてしまいました。
a0115760_1814463.jpg


やはりいろんな食材を与えるべきなのかな?と感じています。
[PR]

by knk999 | 2010-06-21 18:03 | リクガメいろいろ

久々のオオバコ

近くにオオバコが少ない地域だ!

しかし、1箇所ある。
オオバコの成長を待って昨日採取。
デカクなってました。

午後からは餌を与えないようにしてたがたまにはいいかな?
採れたてを起きていたカメ達に・・・・
カメの飼育には野草はかかせない。

ニシヘル2号・ヒガシヘル2号・ニシヘル3号・ヘルツェ達、美味そうに食っています。
a0115760_849762.jpg
a0115760_8492574.jpg
a0115760_8493657.jpg
a0115760_8494993.jpg

[PR]

by knk999 | 2010-06-20 08:51 | リクガメいろいろ
line

一生の相棒達!


by knk999
line
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30