カテゴリ:ニシヘルマンリクガメ( 16 )


特製まぜまぜご飯

ニシヘルのコル用特製まぜまぜご飯です。

コルは嘴が欠けてから餌を食べなくなりました。
最近少し嘴も再生してきたようです。

このまぜまぜご飯は3種類あり、嗜好性がいいように、フードのみ混ぜる、トマト&フード、トマトのみと3種。
それにヤブガラシや野菜のみじん切りを混ぜて与えてます。
当然フードやトマトだけを狙ってたべますがそうはいきません。
みじん切りのヤブガラシが絡んでます。

専用まな板と専用包丁で手早く作れるようになりました。

今日はフード・トマト・ヤブガラシ・トレビス・モロヘイヤのまぜまぜご飯です。
カルシウムと桑ふりかけも添加してます。
a0115760_1731968.jpg
a0115760_17311999.jpg
a0115760_17313073.jpg
a0115760_17314256.jpg


ニシヘルのオス達は皆少食です。
偏食体質なのかな?
[PR]

by knk999 | 2011-07-14 17:33 | ニシヘルマンリクガメ

床材交換でふかふか

ニシヘルのコルです。
10ヶ月ぶりの床材変更。
最初は深さ10cmでも10ヶ月経つと排泄物の撤去なので
床材も一緒に取ってしまうので減ってきます。

やはり10cmは保つのがいい。
これだけ気持ちよく潜ってると言うことはストレスもなくなるのだろう。

うちでは部屋自体、温度・湿度管理してるので真冬以外は
床材を湿らせる事がないので10ヶ月や1年は問題なく使えてる。

a0115760_17452569.jpg

[PR]

by knk999 | 2011-06-29 17:45 | ニシヘルマンリクガメ

ニシヘルマンリクガメの雄たち

メスだと思っていたトスカーナ産の北斗、オスだった。(>_<)
a0115760_15414143.jpg



アンのお婿さんの、コルシカ産のコル。
嘴が片方半分がなく拒食中。みじん切り餌で何とか食べてくれてる。
a0115760_15431751.jpg



トスカーナ産のトス。
大人しいオス。
a0115760_1544658.jpg


メスはアン1匹。
オスは3匹だが全て単独飼育なのとヒガシヘルマンより小型なので安泰。


本格的に繁殖時期にくればもう1匹か2匹メスが欲しいところだ。が簡単には見つからないだろう。

その時に考えるとするか。
[PR]

by knk999 | 2011-06-01 15:47 | ニシヘルマンリクガメ

皿の下が落ち着くの???

皿の下が落ち着くのよ!って言われちゃいました(^_^;)

どけてもどけても下へ。

最近は餌皿・水入れの無い夜は潜りません。

皿が無いとふてくされてるニシヘル2号です。

いろんな性格な奴がいます。

a0115760_858553.jpg
a0115760_8581865.jpg

[PR]

by knk999 | 2010-11-10 08:58 | ニシヘルマンリクガメ

ニシヘルにジアルジア

ニシヘルにジアルジアが発生!

新薬の3回の投薬にてほぼ完治。

鼻水も無くなり以前のように元気を取り戻した。
あーーー結構費用がかかりました。(^_^;)

後は鼻水の精密検査待ち。
体質の慢性なのか細菌だったのか?
鼻と呼吸器管が弱い子には高湿度環境にしないといけない。

a0115760_1715847.jpg


a0115760_17155741.jpg


ニシヘルの治療時間が減ったのでミニ牧場を設置。
これからは日光浴も出来ないので室内で運動と紫外線を浴びていただかないといけません。
紫外線灯を買わないと・・・
サンライトレセントかな?
a0115760_1718577.jpg

[PR]

by knk999 | 2010-10-13 17:18 | ニシヘルマンリクガメ

お目覚め&家庭菜園

ニシヘル2号のお目覚めです。

ここから出るまで数十分。
何してるんでしょう?
a0115760_975984.jpg


ようやくウチワサボテンの仔が出てきました。
長い道のりでした。昨年のいつだっかかな?忘れました。
放置状態で諦めてましたがこうなるまで気付きませんでした。
a0115760_910521.jpg


そして多肉達も青々と成長し出してきました。
a0115760_9133435.jpg
a0115760_9135388.jpg


今年もモロヘイヤを・・・・・
昨年は2mくらい育ったので今年は何mいくか!2m超えを目指す!
a0115760_9145285.jpg

[PR]

by knk999 | 2010-06-04 09:15 | ニシヘルマンリクガメ

たすけてぇぇ~~~

ニシヘル4号が挟まってしまった!

「たすけてぇぇ~~」と脚をバタバタさせてたんですが
「ちょっと待ってて、カメラ持ってくるから」とそのまま待機させてました。^_^;

a0115760_9193951.jpg
a0115760_919508.jpg
a0115760_920115.jpg

[PR]

by knk999 | 2010-06-03 09:20 | ニシヘルマンリクガメ

ニシヘル1号とハイビスカスとの戦い!

初めてのハイビスカス。

攻撃してるかのように食いついてます。

死闘の末、ニシヘル1号の圧勝でした。

a0115760_921556.jpg
a0115760_922574.jpg


端にバックライトが見えてしまった^_^;
ブログなので無修正にて失礼。
[PR]

by knk999 | 2010-05-31 09:23 | ニシヘルマンリクガメ

目覚めたけど眠い

ニシヘル4号の目覚め。

ちょっとまだ眠たそうです。
あくびした後で目がウルウル。

今日は皆この状態。

天気が悪くなる前日は、いつもこんな感じで何か感じるのかな?
天気予報より正確。

a0115760_10491064.jpg

[PR]

by knk999 | 2010-05-22 10:50 | ニシヘルマンリクガメ

初めての朝

ニシヘル4号の初めての朝

餌を置くと即起きてきて少し食べてお休みしました。

まだ小さいからこんなものかな?

でも餌の量は他のと同じくらい盛ってしまった(汗)

a0115760_9195975.jpg


ニシヘル2号と3号と言うと・・・・
2号はいつも6時半起床で即餌を食べますが
ニシヘル3号はいつも寝坊
布団からなかなか出られないオヤジみたいです。(笑)
a0115760_9223683.jpg


2号がウロウロとして起こそうとしててもまだ起きない困ったオヤジです。
美亀の奥さんをゲットしてしまうとグータラオヤジになるのは人間と一緒かな?
a0115760_9245025.jpg

[PR]

by knk999 | 2010-05-20 09:25 | ニシヘルマンリクガメ
line

一生の相棒達!


by knk999
line
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31